君の名は。 – もう一回観て自分を確認したい

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君の名は。
監督、脚本: 新海誠 / 出演: 神木隆之介、上白石萌音、長澤まさみ、市原悦子

全編素晴らしい作品で、途中はボロボロ泣いたのに、最後はどこか肩透かし感を感じる、評するのが難しくなった作品です。鑑賞後は単純に「面白かったー」と言いたかったのに、この複雑な気持ちを分析することになりました。

ほんと素晴らしい作品です。予告編のときに感じたキャラクターの魅力はやはり輝いていました。三葉は可愛いし、瀧も可愛いw。そこらへんは声優もうまかった。糸守の自然描写も素晴らしければ、早回しの都市の風景はスピーディで魅力的。3DCG はギュイーンと動いて広い空を効果的に横切ります。

そして脚本。凝りながら凝りすぎない、その配分は絶妙です。電車の中での最初のシーンとその後の髪のシーンは泣きますし…。今思えば、田舎の描写やお互いの日記のシーンの曜日は相当に気を遣っていたのでしょう(もちろん観ているときは気づきませんでしたが)。そしてクライマックスの出会いのシーン。ホントに泣けました。

ただその後の展開が、うーん、なんだろう。これはこれで必然のエンディングだけど、何か欲求不満。何故、感動できないのか? こんなに素晴らしい作品なのに…。

で、いろいろ考えて思ったのは「絶対見つけてやる」で見つけて欲しかったんだろうな、ということだろうなぁ、と。消えた時間線の過去が消えてしまうのはSFのお約束として仕方ないのは分かるのですが、名前か紐だけは覚えておいてほしかったなぁ、と。この違和感が、偶然の出会いでの再開を手放しで喜べない原因だろう、と。

監督の意図としては途中で二人とも能動的に見つける方向で運命を変えたわけだから、あとの再開は必然なんだ、でしょうね。うーん、それもわかるんだけどなぁ。ないものねだりかなぁ…。

で、他人の意見も知りたくて読んだのがこちらと、そのコメント

「日中文化交流」と書いてオタ活動と読む 内の
「中国オタク「『君の名は。』を見たら憂鬱になった」日本のオタクが『耳をすませば』で鬱になるというネタを少し理解できた気がする」」

いつものようにネタバレを嫌って観る前は解説記事や感想を1本も読んでいないので、どのような議論がなされているのか知りませんでした。が、このブログは愛読者で、偶然タイトルだけは目にしてしまい慌てて閉じていたものでした。

憂鬱になる人がいるんだ! と思って真っ先に読んだのですが、自分自身の青春と重ねて憂鬱になったって人が意外と多いのですね…。「創作の中の、他の人間の美しい人生を見て鬱になってもしょうがない」と思わないとやってられないよねぇ…と頭で分かっていても現役高校生、大学生、20代くらいだと厳しそう。

で、数少ない私のもやもや感に近かったのが「三葉と瀧が記憶を失ったままというのに納得がいかなかったんだ」でした。あと「耳をすませば」の破壊力は試したい。

と、観終わって半日過ぎて、ここまで文章をこねくり回しても、頭の一部は「君の名は。」世界にいます。面白かったなぁ。世界に浸りたくてもう1回観たいわ。観れば、もう少し緩く素直に感動できるかも。

ところで予告で観た「美女と野獣」は素晴らしい仕上がりです。ドラマ感が完璧で大期待。逆に予告で損していると思うのがミュージカルを薄めて宣伝している「ラ・ラ・ランド」と「シング」。「モアナと伝説の海」程度に歌を前面に出せば、もっと魅力的と思うのですが…。

 

atachibana

立花明 - 東京都在住、IT系企業勤務。 ブログでは本や映画の感想を中心に書いていますが、サイト構築の技術情報もたまに。WordPress Codex を中心に活動中。 連絡先はこちらです。

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