そばかす – メッセージ性のない部分も普通によかった

投稿日: カテゴリー

そばかす
監督 玉田真也 / 企画、原作、脚本 アサダアツシ
出演 三浦透子、前田敦子
2022年

しんゆり映画祭、川崎市アートセンター 小劇場にて鑑賞

恋愛感情を抱けない女性が主人公の話。

まったく期待していなかったのに、最初の居酒屋のシーンから、手持ちのハンディで主人公の高ぶる気持ちを表現するラストまで、何一つ無駄なカットも、無駄な台詞もない、素晴らしい作品でした。

上映後のインタビューでは、こうしたキャラクターを描くに当たって細心の注意を払いながら制作された、メッセージ性のある作品だとわかりましたが、鑑賞中はそうした説教臭さは微塵も感じられない、ただただ面白い作品でした。

主演の三浦透子を始め、全員が圧倒的に上手かったけど、脚本が良かったのでしょうね。すべて計算づくの感じがします。一点だけ、監督も悩んだという「シンデレラ」は、確かにちょっと作り過ぎだったかという気もしないでもありませんが。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です