Winny – うまくドラマにしていました

投稿日: カテゴリー

Winny
監督 松本優作 / 脚本 松本優作、岸建太朗
出演 東出昌大 三浦貴大 吹越満 吉岡秀隆
2023年

しんゆり映画祭、川崎市アートセンター 小劇場にて鑑賞

Winny 開発者金子勇の逮捕、最初の裁判を中心とした映画化。

こちらも面白かった。

実話を下敷きとするため、ドラマ作りは苦労したと思うが、愛媛県警と絡めたアイデアが成功。巨大な組織に対抗する個人の無力感が、メインのストーリーとうまく絡みました。元々のエピソード部分の取捨選択と反映もうまかったのでしょうね。居酒屋での「僕が有罪でもみなさんに感謝します」なんて、実にオタクらしい発言で大笑いしました。それを朴訥に演じてみせた東出昌大も上手かった。

あと裁判が進むに連れ、金子も弁護団も主張がどんどん大きくなっていく流れとその気持ち悪さも、意図したものかどうか不明ですが、よく出ていました。本気で天才プログラマとは思っていない節もあり、宣伝文句とは裏腹に、そうした冷静な描写に徹した姿勢も良かったです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です