DB Magazine 9月号

投稿日: カテゴリー

DB Magazine (マガジン) 2006年 09月号 [雑誌]
DB Magazine 9月号 / 翔泳社 / 1380円 (1314円)
表紙デザイン 石渡務

特集は「チューニングポイント Best10」。Oracle、SQL Server、DB2、MySQLの各エキスパートに、それぞれのポイントを10個挙げてもらう。即効性のありそうなネタばかりで、「とりあえずこれだけはやっておけ!」という筆者らの心の叫びが聞こえてきそう。図らずも各DBの特徴が透けて見える形にもなり、なかなかの好企画。
もう一つの特集は「データ型を極める」。上の4つのデータベースの各データ型をJavaからの利用前提で検討する苦心作。ほとんどの人には役に立たない内容だと思われるが、一度でもここらを調査した経験がある人なら、この記事がどれほどの苦労の末に作られたかがよく分かります。

「勝ち残りSEへの分岐点」では、本業の収入が少ないなら副業で、と、アルバイトの勧め。ちょっとどうかという気もするが、生きていくためには仕方ない? 「Javaデータアクセス優先主義」はSQLインジェクションの詳細について、また巻末では認証と暗号化の仕組みを解説。どちらも入門者に分かりやすい内容。
他にXSLT、データウエアハウスなど。

atachibana

立花明 - 東京都在住、IT系企業勤務。 ブログでは本や映画の感想を中心に書いていますが、サイト構築の技術情報もたまに。WordPress Codex を中心に活動中。 連絡先はこちらです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です