DB Magazine 3月号

投稿日: カテゴリー

DB Magazine 3月号 / 翔泳社 / 1380円 (1314円)
表紙デザイン 石渡務

特集はSQL Server 2005。5年もかけた割に目玉が管理ツール、開発ツールというのはどうしたもんか。ま、BI機能等は使ってみたいと思わせる出来ですが、データベース書き込み時でも読み取りをブロックしないというスナップショットアイソレーションもその名の通りの制限があるようですし、DBミラーリングにいたっては最終段階でドロップする始末。むぅ。

システム管理入門はJP1の宣伝。だけど本誌にJP1の宣伝はないというチグハグさ。もったいない。ただし末尾のシステム管理ツール主要6製品一覧は労作。

他に面白かった記事は「UML時代のDFD再入門」と「Webサービスを使って楽しもう」。そうか最近はSOAPでさえないんですね。WSDLとUDDIとSOAPは三位一体です、とか言ってたお馬鹿なアーキテクトがいたが今はどうしてるんだ? あ、SOAか(笑)。その延長で「アーキテクトを笑え」。いつも楽しみにしていますが今回は手抜きやね。

atachibana

立花明 – 東京都在住、IT系企業勤務。
WordPress Document Team メンバー。
連絡先はこちら

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です