DB Magazine 9月号

投稿日: カテゴリー

DB Magazine (マガジン) 2005年 09月号
DB Magazine 9月号 / 翔泳社 / 1380円 (1314円)
表紙デザイン 石渡務

「オブジェクト指向とRDB技術の進化論」は毎度のORマッピング。うーん、様々なデータベースに様々なSQLを記述していると、結局はSQLベース開発とデータラッピングの中間に落ち込む気がするのですがねぇ、経験不足でしょうか。

「基礎からわかるトランザクション」はXAインタフェースについて丁寧に書かれた記事。ただし筆者らがBEAのため、具体的なヒューリスティックAPI等の記述はなし。ビジネストランザクションも手薄。

「XML」は資格の宣伝か? それより吉松史彰っていつAmazonに行ったの?

イーシー・ワン社長最首英裕明インタビューが面白い。コストベースのサービスからアセットベースのサービスへ、といった部分はよく聞く話ですが、それを理解していない例。「エンジニアに「君の将来の夢は何か」と聞くと「僕はこの業務を追及して業務コンサルタントみたいな仕事をやりたい」と言うわけです。「でも君、それは、そういう方向でやればやるほど給料下がるけど嬉しいの?」」耳が痛い。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です